レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



 にんにくを入れないのに美味しい大葉入り餃子

1440240153060


1440308947060


1440308976071
 

今日の幸せになる料理

餃子食べたいな~って思っても人に会う前はどうしても にんにくのニオイ が気になって

食べれない時も有ったりしますよね

でもこの大葉入り餃子は  にんにくの代わりに 大葉を入れるので お昼からでも

ニオイを気にせず食べれます




レシピ  1~2人前(約20個分)

キャベツ外側3枚    (150g位)
大葉            10枚
ニラ             2本
豚ミンチ          150g
生姜(チューブでOK)  小さじ1
醤油             小さじ1
塩・コショウ         少々


キャベツをみじん切りに

1440240100014
 
大葉10枚 ニラ2本 

大葉は裏面に良い香りのツブツブがあるので、裏面を中にしてクルクル丸めてみじん切りにすると

良いです(裏面をなるべく強く触らないように)

1440240130728

 ボールにみじん切りにした野菜と 生姜(チューブでおk)小さじ1、醤油 小さじ1、塩・コショウ 少々

1440240132700
 
豚ミンチ150gを入れて 粘りが出るまで手で混ぜ合わせる

1440240136391
 
下ごしらえ完了です 

1440240153060
 

市販品の餃子の皮を使って 具を包んでいきます

1440308927059
 
1440308929681
 
包むコツは 皮に具を乗せて、フチに 水を少しつけて包むとやりやすいですよ 

 では焼いていきましょう 

サラダ油を大さじ1 ひき 温めたフライパンに 餃子を並べて 強火で 1分位

1440308947060

焼き色が着いたら 水 100cc を入れて蓋をして 中火で8分位

1440308949800
 
1440308973728
 
蓋を取り水分を飛ばしてから、ごま油を小さじ2位入れて焼くと カリッと仕上がります

水分が飛ぶのを待つのが面倒なら 蓋を少しずらして水分を捨てても大丈夫
 
タレは お好みで お酢、黒胡椒の組み合わせや、 お酢、醤油、黒七味でも美味しいです 

出来上がり

1440308976071
 
今回のポイント 

何よりもにんにくを使わずに 大葉を使用したので爽やかで臭みもないのに 美味しい餃子

このポイントに付きますね~

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました 

                  

レシピブログに参加中♪
 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村